火災・災害共済

契約手続

お申し込み

契約は、地域担当者又は本部に直接申し込んでいただきます。

①火災共済申込書の記入・源泉控除の委任 提出
!必要書類:防衛省職員生活協同組合加入申込書及び火災共済契約申込書
②「組合員証兼承諾書」の受領・保管 送付
  • 「防衛省職員生活協同組合加入申込書及び火災共済契約申込書」(3枚綴り)に所要事項を記入して申し込んでいただきます。
  • 源泉控除による払込みとなるため、契約申込書により源泉控除依頼手続きを行っていただきます。

保障の開始

  • 契約は原則7月1日保障開始となります。
  • 上記のほか、年間を通じ随時加入を受付けています。
    この場合、申し込まれた日の翌日以降の指定する日から保障を開始することができます。
  • 1月1日〜6月30日の間に保障開始の場合、掛金は1口100円となります。

契約の自動更新

  • 保障期間は1年間ですが、翌年度以降、契約は自動更新されます。
  • 口数や共済目的の所在地などを変更する場合は、変更手続が必要です。

解約手続

①「解約申請書」の記入・提出 提出
!必要書類:火災共済契約解約申請書
②「支払通知書」の受領 送付
③「返金」の受領 振込

解約は「解約申請書」を提出することで、事業年度中いつでもできます。事業年度中に解約する場合、残余月数分の掛金は返還となりますが、割戻金は発生しません。
6月30日の事業年度末で解約する場合は、その年の総代会において決定された率の割戻金がつきます。

ご相談・お問い合わせ

03-3514-2241(代表)