●共済金のご請求

火災共済のご請求

退職組合員の方は
    本部へご連絡ください。

現職組合員の方は
    地域担当者又は本部へご連絡ください。 
●ご連絡は状況が落ち着いてからでも結構です。
●ご連絡いただいた際の対応内容等は次のとおりです。   
  • 損害内容をお伺いします。
  • 今後のお手続きについてご説明します。
  • 必要書類をご用意します。
●お手続きの流れ ●共済金をお支払いできない場合があります。
  • (1) 契約者の故意又は重大な過失により生じた損害
  • (2) 契約者と世帯を同じくする家族の故意又は重大な過失により生じた損害(その者が契約者に共済金を取得させる意思を有しなかった場合を除く。)
  • (3) 火災等又は風水害等に際し、共済目的が紛失し又は盗難にかかったことにより生じた損害
  • (4) 原因が直接であると間接であるとを問わず戦争、暴動又はその他の事変により生じた損害
  • (5) 原因が直接であると間接であるとを問わず地震又は噴火により生じた損害(ただし、これらの損害については災害損害としての共済金が支払われます。)
  • (6) 火災等損害額が1万円未満、風水害等損害額が10万円未満の損害